Expansion and weight

前回の記事で書いた服の制作を本格的に始める前に確認しておきたかったこと。

Blenderで作ったmeshはmilkだけで作ったものとテカり方が違うということ。
展開線が目立ったり、変な影が出たりすること。

今までは、クローンをBlenderにインポートして作るということはしませんでした。
Blenderで作ったものをmilkに持って行って
クローンと結合という方法でやっていました。

過去にBlenderですべて作ってみようと試みましたが
脳みそ燃えそうなほど悩んでも解決できず断念しました。

今回は、過去に諦めたことの再チャレンジです。




男性の下半身meshのクローンをエクスポートしてmilkにインポートします。

objでエクスポートします。

好きなようにいじって展開します。

展開ができたらobjでエクスポートします。

milkでウェイトを設定します。

ベタ塗りで適当にtextureを作ってTSRWで確認。


展開の切れ目はTSRWの画面上では見えません。
ウェイトの設定も大丈夫。





ゲーム上でも展開線は出ません。
テカりはどうだろう?
そんなにおかしくテカってはいないように見えますが
首や手など、皮膚の部分はmilkで結合するつもりなので大丈夫かな。。。?





ちなみに、試着してくれた彼はしむおのダーリンです。
しかも、テストとはいえあまりにも意味不明なパンツです。

しむおの不細工さが際立っていますね!

足首に若干切れ目が見えるのは、baseしか作らなかったので
ダーリンの体系に合っていないからだと思われます。。

0 comment:

コメントを投稿

非表示コメントにしたい場合は、コメントに一言「非表示で」と加えて下さい。

Powered by Blogger.