Summer HighSchool Uniform for TM




やっと完成です^^

ティーン男子、というか男子高校生、最高に可愛いです。w萌え萌えしてます。w





女子高生の制服とパターンを同じに作ったので
同じ学校の男女の制服という感じで使うことができます。

このSSを撮りながら、妄想が爆発したのは言うまでもありません。w

ちなみに私の脳内では、1番上が幼馴染設定。
2番目が、先輩と後輩(男子が後輩)設定。
3番目が、生徒会長とオトメン(意味不w)設定。

うちのモデル世帯は制服の男女がたくさんいて、まるで学校のようです。w


これで、今年は最後にするつもりでいます^^
新作はまた来年・・^^


10 comment:

なで肩 at: 2012年12月26日 18:29 さんのコメント...

男子制服(*´Д`)ハァハァ
シャツは白が定番ですが、ブルーもなかなか素敵ですね(ノ´∀`*)
やっぱり男女並ぶとかわいいな~♪
早くティーンで遊びたくなりました~><
さっそくいただいていきますね\(^▽^)/

最近テクスチャをいじりまくって試行錯誤中です!


Yuu k at: 2012年12月26日 20:52 さんのコメント...

>なで肩さん

こんばんわ^^!
やっと完成しました^^
そうですね!シャツと言えば白ですが、ブルーは爽やかな印象になるし、ピンクと深緑の組み合わせも上品でいいですよo(・∀・)o
もちろん、色変え自由なので好みの制服にして使っていただいてもいいですし^^

テクスチャは書けば書くほど、自分のやり方がわかってきて上達するのもだと思っています^^私もこれからも勉強を続けていきます^^

kimu412 at: 2012年12月26日 21:11 さんのコメント...

いやっほうぅwww

完成オメデトウございます^^
パンツのウエスト位置や、上着のすそのラフな感じが
さり気なくてカッコいいですね。
すごい、イマドキナイスです!!

撮影楽しかったようでww
うんうん、モデルシム達もすごくかっこ可愛いっす!

yuuサンの妄想設定、分かる分かる~ww

Yuu k at: 2012年12月26日 21:35 さんのコメント...

>kimu412さん

こんばんわ^^!
やっと完成しました^^テクスチャ、特にズボンのしわに苦労してまして、結構かかってしまいました><;
あーー!私の小さいこだわりに気が付いてもらえて嬉しいですwww
男子高生って、お尻がすごく小さいんですよね!
だから、スボンのベルトの位置を下のほうにして、お尻を小さくしたんです^^!!そのかわり、上半身を大きくすることで、今時っぽさとティーンだけど男っぽさをだしてみました^^!
私の脳内設定伝わります^^????
撮影楽しかったですよーーWW妄想が膨らみすぎてストーリーまでできそうな勢いでした。wwwww

Angelia at: 2012年12月28日 21:00 さんのコメント...

完成おめでとうございます。
ちょっと細めの今風のズボンがステキです!
そうそう、十代の男の子って細いですよね。同年代の女の子より足が細かったりw

ところで、すみません、質問してよろしいでしょうか?
YuuさんはBlenderとMilkのやりとりする際、ファイル形式は何にしてらっしゃいますか?
Blenderで.wsoは読み込めませんよね? そこで、途中までBlenderで.simgeomで作ったものをMilkで読み込んで、.wsoにしてTSRWに…、と思ったらダメでした。obj形式とかでやりとりでしょうか?
やはり、いろいろいじっていたらMilkで全部作るのは辛くなってきました…。

Yuu k at: 2013年1月2日 1:58 さんのコメント...

>Angeliaさん

こんばんわ!あけましておめでとうございます^^!今年もよろしくお願いします(*’ω`*)ゞ
お返事がとても遅くなってしまってすみません><;早い時期から実家に帰っていました><;

十代の男の子のスタイルって、細身で下半身が特に細いっていうイメージがありますよね^^!

私は、Blender→milkに、objを使っていますよ。ただ、objを使う場合、joint情報はなくなるので、自分でjointを設定し直すという作業が必須になってしまいます。今時はmeshtoolkitというツールが開発されていて、それも使っていますが、頼りきることはできないので、自力でmilkでjointやウェイト設定をしています。
簡単な変形なら、milkを使うほうが断然手間は少ないですが、大きく変形させたい場合は、milkだけでは作りにくいですよね><
ただ、milk以外で作ろうと思うと、スムージングとか法線の影響などで(詳しいことはわかりません。。)テカリ方が変わってしまい、首の切れ目が丸わかりになってしまいます。

Katariya at: 2013年1月2日 15:26 さんのコメント...

か、くぁいい……
女の子のとあわせてDLさせていただきましたー^^

Yuu k at: 2013年1月2日 16:01 さんのコメント...

>Katariyaさん

あけましておめでとうございます^^!
気に入っていただけて嬉しいです(´∀`*)

Angelia at: 2013年1月2日 21:08 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございました!
.objでできるんですね!
そうか、1回試してダメだったのは、jointとかの設定のせいだったんですね、よく分かりました。ぜひYuuさんのことを、お師匠と呼ばせてください!w

今後はjointやウェイトの設定を勉強しないといけないんですね。ああ、学ぶことがたくさんあり過ぎです…。
本当にありがとうございました。

Yuu k at: 2013年1月3日 0:54 さんのコメント...

>Angeliaさん

他にsmdという形式でやりとりする方法もあります。smdなら、joint情報を残すことができます。
が、過去この形式でのやりとりをしようと奮闘しましたが、私はなかなか思うようにいかず断念しました。。
jointとウェイトを決めるのも、制作していくうちに徐々につかんできました^^;もちろん、まだまだ未熟ですが><
そうですね。。meshはただ形を作ればいいというわけではないので、ソコが難しいです。。シムの動きに大きく影響しますしね><
私は、meshの勉強を始めて大体3~4カ月でblenderを使って作れるようになりましたよ^^;ポーズも作ったりもしているので、寄り道ばかりで結構かかりました。。^^;今でもわからないことはたくさんあるし、できないこともたくさんあります><
師匠だなんてとんでもなさすぎです。wまだまだ素人で何かをつくるたび勉強しているところです^^

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