Couch Potato


やっとここまでできました。
というか、meshもtextureも完成させてからゲームで確認して
ゲームで確認した後、specularとかjointの細かな修正をするという流れで作っているのですが
今回は思いもよらない事態がおきまして修正に時間がかかりました。

SS撮らなかったのでうまく説明できないんですが
背中とおなかにノーマルマップで凹ませたようなおかしなものができて
原因をさぐるのに時間がかかりました。

始めはtextureを疑ってみたのですがなんら問題なく。。。
normalmapも何度も作り直しても変化なく。。。
meshも法線やjointを確認しても問題なく。。。

その凹みをよくよく観察してみると
ポリゴンの形で凹んでいるように見えたので
meshが原因だったということはわかったのですが、その凹みの正体まではわからず。。

meshをblenderからobjでエクスポートしたばかりのもので1から作り直してみたら
綺麗さっぱり謎の凹みがなくなりました。

ただ、凹みの出るmeshが凹んでいたわけじゃなくて
凹みの出ないmeshと見た目はまるっきし一緒なんです。

まぁ、結果的には解決したので
マメに確認しながら体形変化を作ります。。^^;

制服のデザインはSSのような感じになっています。
夏用の制服と全く同じパターンです。
セーターは薄ピンク、クリーム、紺の3色のオーバーレイを用意しました。

このまま、何のトラブルもなく進めばあともうちょっとなので頑張ります。



うちのモデル世帯。
全員、カウチポテト。w

ほかってても、みんなソファに座ってペチャクチャおしゃべりしてくれるので
友好度も安定してます。w

0 comment:

コメントを投稿

非表示コメントにしたい場合は、コメントに一言「非表示で」と加えて下さい。

Powered by Blogger.