modeling winterhighschooluniform mesh


こんな感じでとりあえずmeshのモデリングは完成。
現在UVmap奮闘。

襟元のメッシュがかなり複雑で、大変でした><
ちゃんと結合しているので、これも突き破ることはないと思います^^

以前作った夏用の制服の冬服バージョンとして作っています。
夏用制服のシャツとスカートに
セーターとジャケットを上から着ているようにしているつもりだけどどうかな?

オシャレ感とか、コスプレっぽさを抑えて
リアルな女子高生制服を目指しています^^

しかし、UVmapの整理って時間かかるね^^;
今まで作ってきたメッシュの中で1番複雑なメッシュです^^;

5 comment:

kimu412 at: 2013年1月26日 2:44 さんのコメント...

夜分にお邪魔します^^

すごいですよー!
ブレザーの中のベスト?も面に厚みを持たせてるんですね。
他の制作者のって、その辺はテクスチャで済ましてますね。
でも、yuuさんの方法がよりかわいくなりそうですね!!

襟付きは難しそうですね(^_^;)
私も襟ものは苦手で、襟と本体を結合させるのが大変でした。
とはいっても、それも放置ですけどw

UVも大変そうです。blenderは分からないのですが、
展開ソースって色々あるんですか?
なんにしても、yuuさんの理想に沿う最善のUVマップができるといいですね!



なで肩 at: 2013年1月26日 19:43 さんのコメント...

こんばんは^^
なぜかyuuさんのサイト、トップページはみれるんですがこのブログに飛ぶことができず、ページをみることさえままならないことが続いています(;´Д`)
今日は珍しく来れました~。
なんでですかねぇ(´;ω;`)

冬服のメッシュ制作はじまっているんですね!
夏服と襟元やリボンがちゃんと一緒だ~(*´∀`*)
しかもブレザーの中にセーター!
すごくリアルな女子高生って感じでかわいいです(*´Д`)

メッシュから作れる方ってホントすごいな~と思います。
うらやましい!
私はMilkは買ったものの、なかなか手がつけられずwww
こういう複雑な服って元のメッシュはどの服から作ってるんですか?
ノースリーブのワンピース?

Yuu k at: 2013年1月26日 19:51 さんのコメント...

>kimuさん

こんばんわ^^!
元々セーター部分の厚みはつけない予定だったんですが、他クリエイターさんと変化をつけたかったっていうのもあるし、これだけmeshで表現しているんだから、どうせならセーターもという気持ちで立体感をつけました^^!
襟難しいですよねー><;モデリングも難しいけど、展開もどうやろうか迷うところ。。^^;
blenderはエッジのついているところは自動で展開される仕組みです。エッジがないけど、展開したい場所(脇とか肩とか)にシームを入れて展開した後、歪みとか大きさとかを直しながら並べていきます。私はいつもこの方法でuvmapを作るんですが、もっと楽な方法もあるかもしれません^^
kimuさんの過去の記事の「アクセサリーにnormalmapを適用させる」記事。。もっと詳しく知りたいです!!
お暇があれば、教えてください^^!(無理にではありません^^)私はオブジェクトや髪に一度も手をつけたことがないので、s3peにとことん弱いんですよね;;

Yuu k at: 2013年1月26日 20:13 さんのコメント...

>なで肩さん

こんばんわ^^!
なんでだろう????今、HPを確認してみたんですが私の環境では問題なくどのページもみることができます><リンク切れとかになりますか?それとも、重い感じですか??
冬用を作り始めました!リボンは使い回しなので、同じですよーwメッシュはかなりリアルな女子高生制服になっていると思います^^
milk購入したんですね!この制服のメッシュのクローンは、トップスとスカートです。というか、原型の形はほとんど残っていません^^;足や手や脇辺りはクローンのままじゃないとおかしいことになるのでそのままですが、後は自作もしくは変形しています。

Yuu k at: 2013年1月27日 1:54 さんのコメント...

>oooooooさん

大丈夫ですよー^^!!
もちろん、気長~~~~~~~に待ちますので、マイペースでおkです^^ありがとうございます^^!

コメントを投稿

非表示コメントにしたい場合は、コメントに一言「非表示で」と加えて下さい。

Powered by Blogger.